3月第二例会「実践しようリーダーシップ!!〜周囲を巻き込む地域のリーダー〜」

本例会を行う背景として、ひとづくり委員会は1年を通じて地域のリーダーの育成を目的としています。様々な職業や年齢のメンバーで構成される市原青年会議所において、リーダーシップに対する意識や認識も様々です。市原青年会議所の活動をより活発にし、市原をより魅力のあるまちへと発展させていく為には、各々のメンバーがリーダーとしての共通認識や意識を持ち、人と人との繋がりを強化していくことが必要だと考えました。

 

そこで今回、JCプログラムの一つである『Effective Leadershp』を受講し、メンバー一人ひとりがリーダーとしての知識を得て、見識を深めることで各々が理想のリーダーとなるべく率先して行動し、周囲を巻き込む力を持ったリーダーとなれることを目標とします。

 

  

 

 

今回講師を務めて頂いたのは、愛知ブロック 一般社団法人江南青年会議所 所属の『光辻 文恵 (みつつじ ふみえ)』君です。

2018年日本青年会議所公認ヘッドトレーナー取得されています。

 

 

 

 

様々なテーマでグループディスカッションを行い、皆で理想のリーダー像を描き出していきます!

JC活動だけではなく、普段の仕事やプライベートにも多数当てはまる事があり、本当に考えさせられました。

今まで知らなかったメンバーの一面を見れたりと、新たな発見もあり、皆和気あいあいとディスカッションしていました。

 

 

 

 

 

 

光辻トレーナーには例会終了後、懇親会にもご参加頂きました。

本当にありがとうございました。

 

 

今回、学ばせて頂いた事をJC活動だけではなく仕事やプライベートにも活かしていきます。