4月第一例会『大綱引!意識改革!~花で伝える想い~』

本日、4月第一例会『大綱引!意識改革!~花で伝える想い~』をテーマに行わせて頂きました。現在市原青年会議所で運営している。

いちはら大綱引は市民運営型事業にしていくという目標があります。残念ながら、LOMメンバーによる全体会議の出席率が低く、大綱引の準備等も全員が把握していない現状です。いちはら大綱引の成功と事業譲渡に導くためには、まずは自分達の意識向上を図る事が必要です。

品物を贈り、想いを伝える行為は古来より行われており、特に花を贈るシーンは様々な場面で用いられております。現代の調査結果においても花がもたらす心理的に良い効果は実証されております。

本例会で作成したハーバリウムにいちはら大綱引ロゴのタグを付けて、日頃お世話になっている方へ感謝を伝えお渡しします。自分の手で作った物を自分の足で届ける事で、いちはら大綱引への意識を高める事と、事業への出席率向上を目的とします。

 

 

 

今回講師に、株式会社花茂 代表取締役 大矢みな様をお招きしました。花茂様の経営理念が、「花贈りを通してありがとうが溢れる心豊かな社会創りに貢献していきます。」

今年の市原青年会議所のスローガン「ありがとう~感謝の想いがまちの輝く未来を創る~」に通ずるところがあり、大矢様からも共感できますとお褒めのお言葉を頂きました。

 

 

 

早速、メンバーで製作スタート!!

 

 

まずは花をチョイス

 

 

 

みんな真剣です!!

そして、それぞれ個性があります♪

 

続いて瓶詰め作業

花を入れる順番が重要^^

みんな真剣です!!

 

 

 

そして、最後にオイルをいれていきます!

 

 

 

素晴らしい作品が多数できました。

皆、自分のが一番と思っているはず(笑

 

 

 

大矢様、本日は本当にありがとうございました。

 

花を贈り、感謝の想いを伝播させていきたいと思います。