100km徒歩の旅 第4回スタッフ研修会

6月7日日曜日 ひらい研修センターにて100kmの第4回研修会を開催しました。第4回となってますが1日フルに研修を行うのは今年度初めてで、ようやく本格的な研修開始となりました。出席JCは茂木理事長 大槻副理事長 立野副委員長 檜垣副委員長 齋藤実行委員長 齋藤俊 です。ボランティアは16名の参加でした。
dvc00002
綱領唱和から始まり、一人一人全員との自己紹介。
dvc00001
そしてグループディスカッションで、テーマは「幸せな人生とは」です。いきなり重く難しいテーマに一同困惑しながらも自分の考えをまとめ、他人とぶつけ合いながら班としての意見を与えられた制限時間内にまとめるという仕事を頑張っていました。発表時の質疑応答ではまだまだ班としての総意をまとめて応答するというところで改善の余地が見られたでしょうか。これからの研修で頑張って磨いていってほしいところです。

そして、卒業生でもある木村美琴さん(みこと)が応援に駆けつけてくれました!学生たちの前で、今、社会人としての苦労や経験談そして100徒歩における心構えなど話してくれました。実行委員長を変わってほしいと思う(笑)ぐらい成長したみことの姿に感動しました。

dvc00003
最後に声出しです。姉崎公園の駐車場でチクサクコールと歩調コールを手始めに経験者がお手本、そして初参加者も含めて全員が中心になってコールが行えました。初回からみんななかなか声が出てましたよ。だいぶ、お互いに打ち解けてきたようで、チームワークも出てきたように感じます。声だしでだいぶ気合も入ったようです!!

次回は6月14日(日曜日) 場所:ひらい研修センター 8時半集合9時開始です。消防操法大会もあり忙しいメンバーも多いとは思われますが、少しでも顔出しに来てくれれば(差し入れ頂ければ(^^;))と思います!

末筆になりましたが、岡本(な)君・平野君 アイスとジュースの差し入れありがとうございました!