委員長 阿部 拓也
事業方針
昨今の子どもたちの教育環境は情報化の進展、地域社会や家族の変容など大きく変わってきており、答えを調べて行動する「デジタルネイティブ」であることが特徴です。インターネット環境が生活の一部になり便利となった一方で間接体験の機会が増えましたが、子どもたちのこれからの成長のためには、実社会や人との交流など直接体験が不足していることに課題があります。ウェルビーイングを掲げる時代の中でより良い未来を子どもたちが歩んでいくために、多種多様な経験を育み可能性を広げることが必要です。
本年度の笑顔輝く青少年育成委員会では、子どもたちが将来の選択肢を増やすべく、市内で働く大人たちの声を地域の子どもたちに届ける機会を設けます。そして第12 回いちはらキッズサマーキャンプを開催します。「生きる力」を育むことを軸とし、普段とは違う環境の中、学校ではできない体験活動を子どもたち主体で行い新しい考えや交流の中で成長を促し、自然に囲まれた中で広い視野を持って主体的に行動する力を養います。
笑顔輝く青少年育成委員会では、子どもたちがこれからの社会で様々な道を選ぶための「生きる力」を育むことが子どもたちの未来を明るくするための一助となることを確信しております。
事業計画
・輝く未来を担う青少年のために
・50Vision 達成に向けての取り組み
・50Vision の検証
・第12 回いちはらキッズサマーキャンプの企画、実施
・例会の企画及び実施
・会員相互の交流と親睦の促進
・出席率向上への取り組み
・LOM 事業への積極的な参加
・日本JC 事業への積極的な参加
・JCI 事業への積極的な参加
・出向者への支援
・年間活動報告の作成
・関係資料の整理及び推進
・まちづくり運動の推進
・災害復興支援の推進
・SDGs の推進