委員長 手島 裕輝
事業方針
私たちのまち市原市は、自然と工業地帯が共存するまちです。都心からのアクセスも良く、ゴルフ場や観光施設を目的に多くの人が訪れます。一方で、ライフステージの変化などにより市内外への転居が進み、地域によっては人口の偏りが生じています。今ある市原の魅力や地域の取り組みを未来へつなぐためにも、新しい人とのつながりを生み出す場が必要です。
本年度のまちづくり委員会では、市原市民、地域活動に携わる方々、そして市外から訪れる方が交流できる機会を作ります。地域で行われている活動を広く知っていただくことで、新しい魅力の発見や地域産業の芽の創出、そしてより活発なまちづくりにつながると考えています。「また足を運びたい」「誰かに伝えたい」と思っていただけるまちを目指し、活動を進めてまいります。
私たち市原JCは本年度大綱引実行準備室を設け、大綱引実行委員長のもと第14回いちはら大綱引に取り組みます。先輩諸兄姉から引き継がれてきた事業を市原JCメンバーが市原市民と共に作り、感動ある事業にします。
これらの活動を通じて、市原に関わる方々が交流し、市原の魅力や地域での取り組みがさらに広がります。市原を愛する人、市外から新たに関わる人が力を合わせ、魅力と誇りを次世代へつなぐことで、「また訪れたい」「暮らしたい」と思えるまちが実現すると確信致します。
事業計画
・また訪れたいと感じるまちへ
・50Vision の検証
・第 14 回いちはら大綱引の企画、実施
・例会の企画及び実施
・会員相互の交流と親睦の促進
・出席率向上への取り組み
・LOM 事業への積極的な参加
・日本・JC 事業への積極的な参加
・JCI 事業への積極的な参加
・出向者への支援
・年間活動報告の作成
・関係資料の整理及び推進
・まちづくり運動の推進
・災害復興支援の推進
・SDGsの推進
