100km徒歩の旅 第1回ボランティア説明会

dvc00020

dvc00021

3月29日(日曜日)9:30~12:00 場所:YOUホール
第4回いちはら100km徒歩の旅 第1回ボランティア説明会を開催しました。

参加JCメンバーは茂木理事長(団長)、そして第1回~第4回の実行委員長の
坪井委員長、大槻副理事長、立野副委員長、齋藤(直)委員長及び齋藤(俊)、
加えてスタッフの送迎で西岡君に手伝ってもらいました。

またボランティアは24名(うち新規7名)の出席でした。昨年より3週間早く、
しかも新学期が始まっていない段階でこの人数が集まってくれた事はとても心強く、嬉しく感じました。

説明会の内容としては団長挨拶・JCメンバー紹介から始まり、事業概要・趣旨説明~研修会の説明~申し込みについて~質疑応答と続きました。昨年聞いているボランティアが大半でしたが、100km徒歩の旅という事業の本質から離れてしまわないように今年度の委員長から改めての説明をしました。また、今年度は全国100km徒歩の旅の「綱領」・「心得」を導入し、唱和することにしています。「私には素晴らしい力があります・・・」みなさんボランティア研修が始まる前に空で言えるよう暗記してください(本当にお願いしますね)

4月からは各校で新学期が始まり、ボランティア募集の学内説明会を開始します。
LOMメンバーの皆様の積極的な参加をお待ちしてます!