会員増強委員会

委員長 山本 龍太郎

事業方針

 市原青年会議所は近年の会員拡大活動により、千葉県内の青年会議所として最大規模の会員数になりました。会員の増加は今後の運動、活動の幅を広げる為にも重要であり、継続的な会員拡大が必要となります。また、市原青年会議所のメンバーとして自覚と責任を養うべく、青年会議所の基礎や事業活動について学ぶ機会が必要です。

 会員増強委員会の使命の一つとして会員を増加させることがあります。現役メンバーをはじめ、先輩諸氏や地域の方々と密接な連携をとり、新入会員候補の情報を集め、会員拡大活動を行います。そして、市原青年会議所全体での会員拡大の意識向上や、入会候補者と市原青年会議所のメンバーが交流できる企画を立て、会員の拡大を目指します。また、入会候補者には地域の中で仲間を増やすことや、共に活動することで自己成長を得る喜びを伝え、更なる会員の増加に繋げます。

 当委員会のもう一つの使命は会員の強化です。市原青年会議所のメンバーとして自覚と責任を持った会員の育成を目指し、地域の為に自発的に活動できる会員を増やします。また、新入会員オリエンテーションを開催し、入会歴の浅いメンバーにJC運動への理解を深め、積極的な参画意識の向上に繋げていきます。

 本年度の拡大目標は会員の確実な純増を目指すべく、25名を目標とします。新たに増えた同志が、市原青年会議所メンバーとしてより一層の自覚と責任を持ったとき、市原の更なる発展に寄与すると確信します。

事業計画

・歴史を紡ぐ会員の拡大と会員の強化推進
・新入会員オリエンテーションの実施
・会員拡大及び育成
・例会の企画及び開催
・出席率向上の取り組み
・LOM事業への積極的な参加
・日本青年会議所事業への積極的な参加
・出向者への支援
・積極的な広報活動
・まちづくり運動の推進
・年間活動報告の作成
・関係資料の整理及び管理
・災害復興支援の推進