FAQ

青年会議所についてよくある質問をまとめました。

Q 商工会議所とは違うのですか?
A はい、違います。別の組織体です。
私達は、公益性を重んじた社会開発活動を行なうことを主な目的としており、社団法人として認可された団体です。
会員登録の単位は法人ではなく個人のみとなり、メンバーは全て40歳になった年の12月末で退会する形になります。
Q いつ集まったりするのですか?
A 月に一度、月例会があり、現役メンバーが全て集まることになっています。
開催は夕方からですから、仕事に支障のない時間帯を設定しています。詳しくは「例会案内」から毎月の例会をご覧ください。
また各委員会がそれぞれの委員会を行なっていますので、そこで、会議、勉強会、メンバー間の交流が行われます。
Q どんな人達がいますか?
A 建設業、不動産業、製造業、司法書士、飲食業、サービス業など、会社に勤めている方から経営者まで、ほぼ全ての業種の方がいます。
Q 具体的な活動は何ですか?
A 月例会や全体事業、自分の所属する委員会での活動等になります。毎年様々な活動を行ないますので、自分自身で選択をした内容の活動に関わることが出来ます。
単年度制ですから、毎年自分のやりたいことを選択できるようになっています。
皆さんが日常生活、社会生活の中で「何かやりたい」と、思われた時に、市原青年会議所は多岐にわたる活動の場があり、活動の範囲の限定をうけていません。
各省庁や市原市等の公的機関との連携もあります。
志のある方、自分なりの目的をもった方にとって、無限の可能性を提供する舞台になります。
Q 入会に何か条件があるのですか?
A 年齢枠、職場、住居などの条件があります。
入会申込み希望の方は、市原市内または市原市周辺に居住または在勤、かつ入会申込書の提出時に満20歳以上39歳以下であることが条件になります。
入会希望者は紹介者(現役メンバー)によって入会が承認されるまで、様々なフォローをしてもらうことになっています。